Acai Cafe

アサイーと柔術のある暮らし
ヒクソン400戦無敗に関してヘウソンがコメント
エリオ・グレイシーの次男であり、現在は赤帯のヘウソン・グレイシー。


(http://www.hnljiujitsu.com/relson-gracie/)

ヒクソン・グレイシーの400戦無敗に関して、以下のようなコメントをしています。

「本当じゃないと思ってるわけじゃないんだ。ヒクソンは実際にそれだけのファイトをしたんだろう。ジム内でや道場破りとかとね。
ヒクソンは日本で13試合ぐらいした。ズル−との2試合も。ウゴ・デュアルチとやったのは確かにファイトだ。でも400戦にはサンボの試合やアカデミーでのトレーニング、大会、そういう「ファイト」と呼ばれるものが含まれてるんだ。でもそれは本当のファイトじゃない。それはトレーニングさ。ファイトは14か15試合日本でして、ブラジルでも何試合かしただろう。それをファイトと呼ぶのはいいが、ほかは全部練習だ。そのように父(エリオ)は言っていた。ヒクソンが400戦していないという意味じゃない。だがそういうファイトも含めるなら、父は5000戦はしている。父のほうがヒクソンよりもたくさん証明しなきゃならなかったからね」

エリオ・グレイシーが語ったところによると、ヒクソンが試合したのは普通に報道されているものだけ。400戦というのは練習やアマチュアの試合も含めているとのこと。もしエリオがヒクソンのように自分のファイト数を数えたなら、100万ファイトは超えているだろうとのこと。

________________________

ということで、なんだか数がとても適当な感じですが、そのへんはブラジル的ということで(笑) ヒクソン云々よりも、エリオの若かりし頃は本当にすごかった!ということですね。


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
柔術タトゥー特集
柔術タトゥーの特集がありました。




以下のリンクに写真がたくさんあります。

http://www.bjjee.com/articles/the-ultimate-brazilian-jiu-jitsu-tattoo-collection/

見るからに痛そうなの多い。彫りたての写真があるからでしょうか。

柔術関係のタトゥーですが、基本的に一番多いのは

・「柔術」とか「Jiu Jitsu」とかの文字系
・アカデミーの名前やロゴ
・帯

のバリエーションなかんじですね。

あとはそれをどこに入れるか。

背中、上腕、下腕、ふくらはぎ、指、お腹、肩・・・もうどこでもアリです。

昔上腕の内側に入れてるブラジル人が結構いましたが、あれは勝利してガッツポーズすると見えるという、ナイスな場所だと思いました。でもその場合、ギの柔術やノーギでもラッシュガードを着ると見えないので、やっぱりMMA、というか当時のバリトゥード選手向けだったのかな。(犯罪者が普通から見えないようにこの場所に入れるという話も?)

と思っていたら、こうやってめくって見せてる(笑)



それにしても、「柔術」などと入れるのはいいけど、アカデミーのロゴだとかインストラクターの名前を入れるってのはどうなんでしょう? 入れるときはアカデミーを一生移籍しないつもりで入れるんですよね。

まあガールフレンドとかワイフの名前入れちゃうのと同じですかね。その時は一生別れないと思って入れてると(笑)

それよりも理解できないのが、スポンサーなのか、ギのメーカーのロゴとか入れちゃうパターン。ここでも「頭」を入れてる人がいましたが、それこそ所属アカデミーよりも更に寿命が短い気が・・・

自分が会社のオーナーで、自分の会社のロゴを入れるならいいですが、雇われサラリーマンがその会社のロゴ入れるみたいな感じ、どころか首切りのとても多いアメリカだと、「ちょっとバイトしてるところ」のロゴ、ぐらいなイメージ。そんなの入れちゃうなんて勇気あるわ!

ちなみに東京オリンピックまでに日本の温泉がタトゥーを完全解禁するのかが興味のあるところでございます。



Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒーロン・グレイシーからの質問「一緒にいる女性が他の男から触られたら?」
ヒーロン・グレイシーがこんな質問をしていました。



「一緒に歩いている女性が他の男からお尻を触られたらどうしますか?」

というもの。

「その男が小さい男か、でかい男かで対処は変わりますか?」

そしてお尻を触られた女性に対して、

「その男がすぐに去ってしまって、あなたは顔をひっぱたくチャンスを逃してしまいました。一緒にいる彼氏/夫にどうしてほしいですか?」

というもの。

あなたならどうしますか?


これに対してたくさんのコメントがあるわけですが、多いのでパラパラと見たら、以外にも「その女性に対処させる」というのがあってびっくり。

アメリカ男子って「なんとしてでもその女の名誉を守る」とか言うのかと思ったら。

やっぱりアメリカ女が強くなりすぎたか(笑)

もちろんそういう人もたくさんいました。

「相手がどれだけデカかろうが絶対に戦う。女を守らなかったと後悔するのは嫌だ」とか。

よくあったのが、「相手に謝罪させる。謝ったら許す」というもの。

まあ、これが一番安全な方法でしょうね。

銃やナイフを持ってる人も多いし、ドラッグのジャンキーで頭がおかしい人かもしれないし。

そんな中、

「ペドロ・サワーする」
「ヘンゾ・グレイシーする」


というのがあって笑えました!

「ペドロ・サワーする」とは、覚えている方も多いと思いますが、ギリシャを旅行中、娘に痴漢した男にリストロックを極めてぶん殴った、これ↓

http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871596


ヘンゾ・グレイシーの話も当時めちゃくちゃ話題になりましたが、夜道で強盗にあったのを返り討ちにしてツイートしてた、これ↓

http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871107

いやあ、ブラジル人は若者じゃなくても熱いなぁ(笑)


ちなみにこれはコメント欄に書いてあったのですが、ヒーロンは今まで一度もストリートファイトをしたことがないそうです! びっくり。

でもヒーロンだったら「女の名誉」とか「横にいる男の俺が恥をかかされた」とか思わず、さっさとその女性とともに危険から離れそう。

確かに柔術のセルフディフェンスで一番大事なのは「危険から遠ざかる」ですからね。


ちなみにちなみに、アメリカの日本人黒帯、アサイーカフェおなじみののぶ焼きさんに質問してみたのですが、

若かりし頃だったら 全速力で追いかけて、空手バカ一代の大山館長並みの飛び蹴りをしていたそうですが(笑)、「今だったら『気合のこもった一喝』といいたいですけど、その状況と空気にもよると思うので一概に言えない」とのこと。

「似たようなケースで銃で撃たれたりした話を聞くので、その場の空気を瞬時で察する危機察知能力的なものがは護身術では大切と思います」とのことです。


・・・「気合のこもった一喝」ってなんだ?(笑)


と思ってまた質問してみたら、

こういうのだそうです↓



こんなのいやだー!! 私は「サーフ&柔術」のカリフォルニアスタイルが好きなのー!(爆)



Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の入荷情報 2/4
Quiet Warriorsオンラインストアより、本日ではなく数日前の(笑)入荷情報です。

海外教則DVDがいろいろと入荷しました。

「40歳以上の方」向けのDVDも新入荷しているんですが、私が入荷情報を書かない間にショップをチェックしてくださってた方々が飛びついてくださったようで、ほとんど在庫がなくなってしまいました。ご希望の方はお早めに!



他にも新商品、欠品商品、多数入荷しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | Quiet Warriors 商品情報 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
40歳以上の人はどうやってロールするべきか?
このタイトルに過敏に反応する人は多いのではないでしょうか?(笑)

アメリカの柔術界ではよく「オーバー40」ということが言われています。

それだけ40歳を超えると今までできてたことができなくなったりして、いろいろと変わってきてしまうということなのでしょう。

ちょうど私の好きなライター、Mark Mullenさんがそれについて書いていました。

______________________

次の練習までの間に完全に体がリカバーする能力というのは何でしょう?

ひげに白いものが混じり始めた生徒が、自分よりもかなり若いトレーニングパートナーに毎日の練習に誘われたのだけど、そんなことをしたら体中痛くなるし、疲労してしまう・・・と言っていました。

リカバリーを助ける何かはあるのでしょうか?



それは、あります。

40歳以上のアスリートには、以下の2つのアイデアをおすすめします(私は49歳で週5日マットの上で過ごしています)

●正しい食生活

リカバーする能力に最も影響するのは「栄養」です。

ここで正直になってみてください。最後に緑の生野菜を食べたのはいつですか?

よい栄養素の話題はニュース速報でもなんでもありません。しかし毎日の食事に生野菜をたくさん取り入れる努力をしている人はいったいどのぐらいいますか? チキンウィングと一緒に食べるニンジンとセロリのスティックだけでは足りません!

柔術黒帯の多くはジューサーやビタミックスのブレンダーを持っています。それで簡単にケールやほうれん草のスムージーを作ります。体の炎症や関節の痛みに対する効果は劇的ですよ!


●「流れにしたがって動く」“Flow with the go.”

これはヒクソン・グレイシーの有名な映画「チョーク」の英語の言い間違いの言葉から。フローな(流れにしたがって動く)ロールではポジションからポジションへの移行やテクニックの交換に、より多くの時間を費やします。上級者にとっては、上達というのは多くのテクニックの習得ではありません。素早くスムーズにポジションを移行する能力こそが大事なのです。

ヘンゾ・グレイシーの黒帯であるショーン・ウィリアムスがフローロールを正しく行うコツについて説明してくれています。





この動画の方法のほうが体にとってはるかにやさしい方法です。体へのストレスを軽減しながらも、ロールが長い時間できるようになります。

ぜひやってみてください!


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘナー・グレイシーの買い物に出くわしました
去年の年末のことなので今から1か月前ぐらいのことなんですが、近所のファーマーズマーケットに行った時(私は毎週ここに野菜を買いに行ってます)、スラっと背の高い男の人が目につきました。



よく見ると、それはヘナー・グレイシー!



その時ちょうど奥さんのイヴ・トレスは野菜を買っている時だったので、ヘナーしか見えなかったのでした。

ヘナーに声をかけると、息子君を紹介してくれました。17ヶ月だと♡


いやあ、グレイシーダイエットに沿った健康的な食生活の材料調達中のグレイシーファミリーに出くわしたわけです。

そんなに広くないマーケットなのでこの後何度もすれ違いました。

後ろ姿が二人共めちゃグレイシーだったので隠し撮り(笑)



二人ともグレイシーのパーカーです。なんかとってもマジなパパラッチ写真じゃないですか?

いや、話したんだから正面からの写真を撮ればよかったんですが、「後姿が撮りたい」とは言えないんでね。

ちなみに17か月の息子はこのカートというのか、その中に購入した野菜と共に入ってました(笑)




そういえばヘナーは今まで本屋でもレストランでも会ってることに今気付きました。行動範囲が似てるのか?

へナー・グレイシーに本屋でばったり!
レストランでヘナー・グレイシーを見た! 食事編

ヘナーに本屋で会った時って、もう11年以上前ではないか! だからヘナーはこんなに若いのか。ってことは私も若かったんでしょう、きっと(爆) おまけにヒーロンが総合に出るらしいことをヘナーが言ってるし、おまけにおまけにエリオも生きてるし。いやあ、本当に一昔前なんだなぁ・・・

そしてもう一つの記事「レストランでヘナー・グレイシーを見た! 食事編」ですが、「食事編」とタイトルにつけてることで、実は「服装編」も書こうとしてたことを、たった今思い出しました。ワハハ。


ちなみにヘナーはこうやって柔術関係の場所以外で見ているのですが(そしてリョート・マチダも何度か見ている)、ヒーロンはアカデミーとか柔術関係以外の場所で見かけたことないなぁ・・・

ヒーロン様ったら一体どこで何をしていらっしゃるんでしょうか。


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 08:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
柔術版・試合で負けた人がする35の言い訳
言い訳をする人というのは柔術に限らずどこにでもいますが、柔術というスポーツは「インチのゲーム」と言われるだけ会って、ほんのちょっとしたことがゲームに影響するのは確か。

勝者は自分がどうやって勝ったかについて話すし、敗者でも現実を把握している人なら「もっと練習しないと」とか「今日は良くなかった」などと言うのですが、エゴが強過ぎる人というのは、どうして自分が負けたのかについてあらゆる正当性を探してきて主張することがあり・・・

ということで、柔術版「試合で負けた人がする35の言い訳」特集がありましたので、ご紹介!



35.初戦で対戦した相手が優勝したから、俺は言ってみれば2位みたいなもんかな。
34.相手が勝ったのはポイントで、少なくとも俺は極められなかった。
33.ヤツは俺を抑えこんでるだけで、試合時間すべてストーリングしてた。
32. 家に帰って筋トレするわ!
31. レフリー、ルールわかってんのかよ!
30.架空のレッグリープで失格になった。

29.なんだって!? 俺が失格? いつからこれがダメになったんだ?(そしてあなたにどうだったかをやってみせる)
28.俺のこの____に、レフリーはポイント入れなかった(そしてあなたにその動画を見せる)
27. レフリーは対戦相手のチームメイト/インストラクターだったんだ。
26.相手がやるのは同じことばっかり! つまんないヤツだぜ。
25. レフリーはクソ白帯だ!

24. これがギ(またはノーギ)なら俺が圧勝してたのに。俺はギ(またはノーギ)しか練習してないんだ。
23. 俺はヴァーリトゥードのファイターであって、ポイントファイターじゃないんだ。
22. この怪我がなければ勝ってたのに。
21. ____のせいでガス欠になった。
20. 昨晩は女といたからな。

19. 相手は去年_帯だったのに、なんでまだ今年も_帯で試合出てんだよ! Sandbagging野郎だ!(Sandbagは上級者なのに弱いふりをして試合で下のレベルに出場したりすること)
18.俺が勝ったはずなのに。俺のほうがベターだった!
17. 俺は40歳で子供もいてローンもあってフルタイムで働いてて、おまけに犬もいる! 相手は俺よりも10歳も若くて一日中トレーニングしてる。俺だってそうできたらあんなヤツ簡単にやってやったのに。
16.短期間ですごい減量したからな。
15.相手が勝ったのは、相手のほうが経験豊かだったから。

14. 相手は力が弱かった。俺のほうが断然強かったのに。
13. 相手にマウントされて、呼吸できなかったんだ!
12. 俺は薬なんて使ってない。誰かのボトルを飲んだらそれに禁止されてる物質が入ってたんだ/マッサージ師が使ったクリームに禁止物質が入ってたんだ。
11. 相手は高校でレスリング/柔道してたんだ。

10.俺のほうがテクニックがある。相手は力が強いだけ。
9. 柔術の試合なんて俺にとって大した価値はない。俺はUFCのトレーニングをしてるんだからな!
8. 負けたのはアドバン差。でもストリートではアドバンなんてない! 俺がヤツをぶちのめしてただろう。
7. アカデミーでは俺がヤツにいつも勝ってる。
6. 試合では俺が負けたけど、俺はいい車に乗ってるし、ホットなワイフもいるし、年収は20万ドル(約2400万円)。ヤツは負け犬さ。

5. 何も食べずに一日中待たされたりしなかったら、俺が勝ってたのに。
4. ヤツの力はハンパなかった。ステロイドやってるに違いない。
3. 第一試合のあとの休憩時間が少なかった。だから負けたんだ。
2. ヤツはレッグロックというセコい技を使った。俺が負けたのはうちのアカデミーではレッグロックの練習をしていないからだ。
1. 相手はとにかく力が強かった。テクニックは全然だったけど。


書きながらすべてに「で、結局あなたは負けたんだよね?」「あなたは自分の意志で柔術という競技の試合に出たんだよね?」とツッコミ入れちゃいましたよ(笑)

書いてて悲しくなるほど、よく聞く言い訳ばかりでした!


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハレック・グレイシーのBellator試合結果はいかに?
柔術界はヨーロピアンで盛り上がっていますが、MMA界は本日Bellator170。

ハレック・グレイシーが加藤 久輝と対戦しました。


結果は・・・




ハレック・グレイシーの判定負けだそうです(まだ見てない)


ちなみにこのBellator 170ではシンゾー・マチダも出ていて、3ラウンドKO勝利!

他にはヒクソンの黒帯、悪名高き(笑)ケビン・ケーシーも出ていて、彼の試合はドロー。

そしてメインカードはティト・オーティズ vs.チェール・ソネン

なんと、1ラウンドでトランプ支持者の(←関係ないって?笑)ティト・オーティズがRNC勝利だと!




動画はすぐ削除されるかもしれないので、見たい方はお早めに!

ワタシも今から見ます。というか、ロサンゼルスでやってたのだし、見に行けばよかったなぁ。ハレックというよりはシンゾーの応援ですが(笑)



Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 総合格闘技 | 16:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
話題の技「マウント下からのエゼキエル」への対処法
昨日書いた3つのうちのひとつですが、1月15日のUFCで、UFC史上初のマウント下からのエゼキエルがありました。



MMAでエゼキエル自体がめずらしいのに、マウントの下からというのはUFC史上(MMA史上?)初。

オレクシー・オリーニク選手は今までに10回もMMAでエゼキエルを極めているという、変わった強者。


さて、そんな珍しいことが起こったのに、この二人が放っておくはずがありません。

さっそく翌日16日にはグレイシー・ブレイクダウンでヒーロンとヘナーが解説。

要はこの技が極まるのは相手の体と自分が重なるアングルになった時なので、サイドやハーフガードではダメ。相手にマウントを取ってもらわないといけないのですね。

そのことを「pull mount」と言ってます。「pull guard」はガードに引き込むことですが、これはマウント引き込みですね(笑)

また、普通クローズドガードの中から極めれる技はないけど、エゼキエルはできる。

クローズドガードがひっくり返ったらマウントなので(クローズドガードというのは「upside down mount(逆さまマウント)」と言っていて、そうか、そうだな、と妙に納得)、下からエゼキエルというのは理論的に可能なのだという話をしていて、そうか、そうだな、とこれまた納得。


技の極め方を解説したあとは、ディフェンスも教えてくれています。



ヴィンス・ヴォーンが出てる豪華版(ちなみにこのヴィンス・ヴォーンの娘も柔術を始めたんだとか)

ディフェンスだけ見たい方は9:30ぐらいからご覧くださいませ。


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 総合格闘技 | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここ数日のびっくりな3試合
ここ数日のびっくり3つ。

その1. ゴードン・ライアンの弟ニッキー君がエスティマ・ロックで負傷!




その2. ヨーロピアン選手権、トライアングルをスラムでKO。なのにレフリー気にしない!

A video posted by FloGrappling (@flograppling) on




その3. 先週のUFCの試合で、マウントの下からエゼキエルを極めた!



MMAでエゼキエル自体がめずらしいのに、マウントの下からというのはUFC史上(MMA史上?)初。

ちなみにこのオレクシー・オリーニク選手は今までに10回もMMAでエゼキエルを極めているのだとか!


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |


このページの先頭へ