Acai Cafe

アサイーと柔術のある暮らし
<< シャンジ&コブリーニャ 柔術衣オークション結果 | main | ジャン・ジャック・マチャド 赤黒帯に! >>
アシュトン・カッチャー 柔術黒帯!?
本日はこのハリウッド俳優の話・・・


デミ・ムーアの旦那でもある、アシュトン・カッチャーです。


つい最近出回ったこんな写真が世の柔術ガイズに衝撃を与えました。

「あいつが柔術黒帯になったなら、俺にはもう男として奴に勝てるものは何もない」だって(笑)



その通り、

「俳優のアシュトン・カッチャーが、デラヒーバの黒帯に!」

と思える写真です。


が、実際はアシュトン・カッチャーが、ブラジルのデラヒーバのアカデミーに出稽古に行き、その時に道場の誰かが貸した黒帯を巻いてるだけなんだとか。

あー、びっくり。

芸能人で柔術をやる人は結構いるらしいですが、黒帯っているのでしょうか? っていうかこれほどの大物が普通にアカデミーに出稽古に行っちゃうとはそっちの方が驚きなんですが。

それにしてもカッチャーが本当は黒帯じゃないことが判明した後の、この写真に対するコメント、

・黒帯じゃないくせに黒帯を巻くなんて非常識
・デラヒーバがそんなこと許すなんて!
・そこまでしてアカデミーの宣伝が必要なのか

などと否定的なコメントがけっこうあったのですが、練習中ずっと巻いていたということでもないらしく(?)、撮影の為にちょっと巻いただけというぐらいな感じらしい。

否定的なコメントよりも、私はこっちのコメントが気に入りました↓


「帯の位置の高さで、普段から練習してないことぐらいわかるじゃん」


わははは。帯の位置だけでなく、巻き方にもかなりの問題がありますが、帯の位置の話といえば、昔アサイーカフェでも書いたことがありましたね。

●帯はどの位置で巻くか? 日米比較

っていうかこれ書いたの、もう3年近く前!? 月日が経つのが早すぎる・・・


おまけ↓

なんともいえない写真ですな・・・


Acai Cafe 目次
ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
 
| maria | 柔術 & グラップリング | 07:28 | comments(8) | trackbacks(0) |
確か俳優のエド・オニールがグレイシー・アカデミーの黒帯ですね。動画で見ましたが結構いい動きしてましたよ。
| ヒロッタ | 2011/06/25 2:38 AM |

http://www.youtube.com/watch?v=5wVlZX6Bw9E
ヒロッタが紹介したのはこれですね
ホリオン門下ではかなりの古株だそうです
日本の書籍じゃ新紀元社のブラジリアン柔術セルフディフェンスにもチラッと写真で紹介されてます
http://www.141ece.net/video/edoneill.html
役者じゃ脇役専門の役者さんですね
| 頭の中で柔術をする男NダDサク | 2011/06/25 9:27 PM |

帯の話題や、アカデミー間の移籍の話題が出たところ、つい先日こんな記事を見かけました。

http://inosanto.com/
「ジャンジャックがヒクソンよりRed/Black Beltを授与される」

この間も、自分の先生であるチンギーニャが、元祖ハーフガードのホベルト・ゴルドーから4th degreeに昇格しました。

独立して自分のアカデミーを持っている(在米の)黒帯の人って、他のアカデミーの先輩格の人によって昇格されるんですね。

マチャド兄弟はエリオ系の兄弟達と赤黒帯の授与に携わるほど今でも親交があったとは知りませんでした。。

| ヒデ | 2011/06/28 1:07 PM |

>ヒロッタさん
もしかしてものすごーく以前からコメントくださってるヒロッタさん? だったらお久しぶりです。
その俳優さん知らないんですが(汗)、そういえばグレイシーアカデミーだったら有名人が結構いそうですね。
お金がある人がかなりプライベート取ってるみたいで、グレイシーアカデミーに何度か行ったことがありますが、プライベート用の部屋もあって、ヘナーが教えているところをちらっと見たことがあります。
| maria | 2011/06/28 1:07 PM |

>頭の中で柔術をする男NダDサクさん
どうして名前が長くなっちゃったんでしょうか?(笑) 頭の中で、ということは現在怪我などで実際に練習できないとか・・・?
Youtubeリンクありがとうございます。

そういえば有名な黒帯、チャック・ノリスを忘れてました(笑) ヒーガンの黒帯でしたよね。
| maria | 2011/06/28 1:11 PM |

>ヒデさん
おっと、同じ時間にコメントをしていますね! コメントの返事を書いていたらヒデさんからいい情報をいただいたので、そのまま記事作っちゃいました(笑)ありがとうございました。
| maria | 2011/06/28 1:45 PM |

どうもお久しぶりです。紹介しといて何ですがエド・オニールの事はハッキリ言って私もよく知りません(笑)。ホイスの教則本でダニー・グローバー(リーサル・ウェポンでメル・ギブソンの相棒役)などの有名人とホイスの記念写真のなかにエド・オニールの写真もあったので多分俳優だろうなと。グレイシーのプライべート・レッスンといえばDサクと一緒に行ったヒクソン・セミナーがかなり衝撃的な内容だったのでいつかヒクソンのプライベート・レッスンを受けてみたいです。金銭的に考えたら多分無理ですが(笑)。
| ヒロッタ | 2011/06/29 12:32 AM |

>ヒロッタさん
やっぱりここでもヒクソンのすごさが出た!(笑)

ヒクソンのプライベートレッスンっていくらなんでしょうね? でもプライベート2時間50万円といっても払うアメリカ人はたくさんいそうだな〜
| maria | 2011/06/30 2:03 AM |










http://cafe.quietwarriors.com/trackback/869986


このページの先頭へ